躍進するサザンドラーの備忘録

レート2000を超えたい自称サザンドラーの日記 対戦関係以外にもいろいろ書くかも Twitter:@alphsoru635

【個人用メモ?】サザンドラに付けたいニックネーム集

f:id:alphsoru635:20170820225742j:plain

育成したポケモンににニックネーム(以下NN)をつけるトレーナーはそれなりにいるのではないだろうか。架空の武器、好きなアニメキャラクター、花の名前…何にしてもNNをつけることでよりポケモンに対して愛着がわくかと思う。

少し自分語りをさせてもらうと僕も育成したポケモンにNNをつけるトレーナーでありBW2から本格的に育成を開始してNNを付けなかったポケモンは殆どいないのだが、その方向性は今と昔では大きく異なりBW2~XYでは神話などからNNを取ってくることが多かったのに対して今は直感でNNをつけることが多くなった。

 

f:id:alphsoru635:20170820225936j:plain f:id:alphsoru635:20170820225830j:plain

 参考:最近育てた二匹

型は片方はテンプレ、片方は某青いサイトに載っていたものでオリジナル要素はない

 

さて、こんなふざけたNNを直感でつけているわけだが一つ明確な例外があり、もちろんそれはサザンドラである。サザンドラ(一応ジヘッドも)に限っては今も架空の武器などの厨二NNをつける…のだが、これが非常に悩むもので下手をすれば調整を考えて育成を完了させるよりもNNに悩む時間のほうが多くなる、というか大体そうなる。

そこで、普段の生活の中で見かけたサザンドラに少しでも似合いそうなカッコいいNNをここにメモして悩む時間を少しでも減らそうというわけである。勿論サザンドラ以外にも似合いそうなNNも含まれるので良ければ参考にしてほしい。一応申し訳程度の解説も添えることとする。

※個人用メモでもあるので使用済みのNNには★マークを付けてあります

※実際挙げてくとキリがないので個人的に気に入ったものだけを紹介する

 

・生物、天体など

★コルチカム

アデニウム

 共に猛毒を持つ花で、前者は紫、後者は赤色をしている。

★Hydrangea

 紫陽花のこと。実は毒があるらしい。ぷよぷよで同名の魔法を使うキャラクターがおりそこから知った人も多いのでは?

★ファガナクス

 ジュラ紀後期に繁栄した恐竜サウロファガナクス(意:爬虫類を食べる王)より。

レイヴン

 ワタリガラスのこと。てっきり神話の生物かと思ってた。ドンカラスの方が似合うが雰囲気はサザンドラにあってる。

コラプサー

 ブラックホールの別名。アクジキングのほうが似合う。

★アルコル

 おおぐま座にある恒星の一つ。別名死兆星

ミーティア

 流星、隕石。割といろんな創作作品で使われている気がする。

 

・神話など

ハデス

 冥府の神。ウ ン チ ー コ ン グって知ってる?を二つのセリフだけで完成させるやべーやつがちらつく。

ヤタガラス

 神武天皇の道案内をした三本足のカラス。サザンドラは頭が三つだけど。

Lvateinn(レーヴァテイン)

 北欧神話に登場する剣(?)。名前がカッコいい

 

・キャラクター

ゲムデウス(仮面ライダーエグゼイド)

 強化形態の超ゲムデウスは両腕の龍の頭、六枚の羽とサザンドラにそっくりである。余談であるが同じエグゼイドのタドルファンタジーは英語で13文字なのでNNとすることはできない。

アズリエル/Asriel(undertale)

 つい最近動きがあったゲームであり少しでもネタバレをするとゲームの楽しみを大きく損なうため詳細は完全に伏せる。

ランディア/LandiaEX(星のカービィwii)

 四つの首を持つハルカンドラの守護神。強化版のランディアEXは色もサザンドラに近くなるため英語ROMが使えるのであればぜひともEXをつけたい。アナザーランディアは残念ながら英語でも13文字なのでムリ。

 

勿論いいNN案を見つけ次第追加して…いければいいなぁ

 

★アルフソウル

 自分がつけたNNとしてこれ以上に痛いものは存在しない。由来はTN(アルフ)+ソウル。HN(あるふそーる)の元ネタはこれであり、2013年12月22日にミアレで出会った色サザン(♂)inダークボールである。

★アルフリヒト

 痛いNN第二弾。由来はTN+リヒト(独語で光)。2016年12月22日に月輪の祭壇で出会った色サザン(♀)inウルトラボール。