3のニ乗は600族

サザンドラと色々やってる人の日記みたいな何か

【雑記】星のカービィのすゝめ

f:id:alphsoru635:20180412211534j:plain

サムネ用 かわいい

 

はじめに

こんにちは、あるいは初めまして、現在絶賛ポケモンスランプ中のあるふそーるです。S8スペレは18乗れずシングルは1850止まり…S9も未だ18すら乗れてません。

 

さて、こんな感じでポケモンで勝てない、いまいちモチベがないというときには気分転換に別のゲームをやるという方も多いのではないでしょうか。そこで紹介したいのが皆さんご存知「星のカービィ」。僕がポケモンの次に好きなゲームです。

 

この記事ではその「星のカービィ」の中でも熊崎信也氏がディレクターを務めた近年の作品(通称熊崎カービィ)を取り上げようと思います。

 

…と、その前に

 僕がこの「星のカービィ」にハマりそしてお勧めする理由を少し書いておきます。

 

・初心者でも余裕でクリアできるストーリーと歯ごたえのある裏モード

カービィは全年齢対象のゲーム、更にホバリングが可能な関係上マリオのように落下死することはない、だから簡単だと思っている人は多いと思います。

確かにストーリーモードははっきり言って余裕です。しかしボスラッシュを初めとするクリア後要素はそう簡単にはいきません。この初心者からゲーマーまで誰もが満足できる難易度設定カービィの強みの一つです。

また、ボスラッシュではタイムが出るのでRTA動画を参考にしたりしてより早くクリアできるように腕を磨くのも楽しかったりします。

 

・魅力的なキャラクター、濃密な設定

カービィってかわいいですよね、それだけでも十分なのですがカービィ以外のキャラクターも非常に魅力的です。

特にラスボスはこちらの想像力や厨二心を揺さぶるようなデザインや重い設定を持っており、子供がメインで遊ぶ全年齢対象ゲームだと侮ってはいけません。

 

・名曲ぞろいのBGM

これは実際に聴いてもらった方が早いはず。ゲームを進めるとサウンドテストが解放されるので是非じっくりと聴いてみてください。

 

ではソフトの紹介を

 

1.星のカービィウルトラスーパーデラックス

f:id:alphsoru635:20180411233123j:plain

公式サイト

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

カービィ1の名作との呼び声も高いスーパーデラックスのリメイク版、これはやったことある!というポケ勢の皆さんも多いのではないでしょうか?

 

様々な面で現在のカービィの基礎となっている作品を更にボリュームアップさせただけあって星のカービィの入門として最適であり、初代のリメイクである「はるかぜとともに」を初めとした様々なゲームのオムニバス形式となっています。

 

DSが二台あればヘルパーを使った二人プレイも可能です。

 

 

2.星のカービィWii

f:id:alphsoru635:20180411235033j:plain

公式サイト

星のカービィ Wii

 かつてGC版の星のカービィとして発表され2006年に発売予定だったものの延期を繰り返し2011年に星のカービィWiiとしてようやく発売したソフト。

 

内容はTHE王道カービィといった感じで四人プレイも可能、お馴染みのボスラッシュは勿論難易度の高いエクストラモードやコピー能力を活かして制限時間内にゴールを目指すチャレンジステージなど難産だっただけあって内容は盛りだくさんです。

 

また、何だかんだで登場機会の多いマホロアが初登場した作品でもあり、後の作品にも勿論カービィ世界の根幹に絡んでくる重大設定もしれっと出てくるのでカービィファンであればぜひとも押さえておきたい作品といったところ。

 

 

3.星のカービィトリプルデラックス

f:id:alphsoru635:20180411235259j:plain

公式サイト

星のカービィ トリプルデラックス

 3DS初の作品というのもあり奥行きを活かしたギミックの数々や演出が特徴的。

 

カービィの十八番である吸い込みを超強化したビッグバン吸い込みを使った仕掛けがある他、デデデ大王にスポットライトが当てられた作品でもあり、彼のいいところが見れるのは勿論デデデ大王を操作するデデデでGO!も遊べます。

 

因みに、鏡の大迷宮から丁度10年の作品でもあり、ファンにとっては嬉しい要素も組み込まれているので子供のときに鏡の大迷宮をやったという方にもオススメです。

 

 

4.星のカービィロボボプラネット

f:id:alphsoru635:20180411235456j:plain

公式サイト

星のカービィ ロボボプラネット | ニンテンドー3DS | 任天堂

※スージーのしんりゃくレポートは非常に大きいネタバレを含むため注意!

個人的にイチオシのカービィです。

先程紹介した前作TDXの反省点を活かした上でこれまでなかったSFや科学、機械がテーマという世界観がガラッと変わったカービィとなっています。

 

パッケージのカービィが乗っているのはこの作品の目玉であるロボボアーマー、素でもかなりの破壊力がありますがコピー能力を使えばボスが使ってきそうな破壊光線を放ったり巨大カッターで辺り一面を凪ぎ払うこともできたりとこれがなかなか楽しい。

 

なお、こちらはSDXあるいはUSDXプレイ済みであれば非常においしい体験ができるので可能であればそちらを先にプレイすることをオススメします。

 

 

5.星のカービィスターアライズ

f:id:alphsoru635:20180412000003j:plain

公式サイト

星のカービィ スターアライズ | Nintendo Switch | 任天堂

 この記事を書いている2018年4月現在の最新作。敵キャラにフレンズハートを当てることでフレンズとして共に冒険することができます。

 

勿論一人でやっても楽しいですがなんと言っても多人数プレイの楽しさが半端じゃなく一緒にカービィをやってくれる友達や兄弟がいるのであれば是非ともプレイしてもらいたい作品です。

 

無料アップデートでドリームフレンズ"等"(←ここ何気に重要)が追加予定で発売中ではあるもののこれからに期待がかかるゲームでもあります。星のカービィスターアライズはまだ進化を残している…!

 

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。勿論ここで紹介したもの以外も星のカービィは名作ぞろいですので取りあえず気になったものを手に取っていただくだけでも嬉しいです。

 

 

質問等あればツイッター(@alphsoru635)まで

 

 

星のカービィ25周年公式ツイッター(@kirby25thJP)

公式サイト 星のカービィ25周年