3のニ乗は600族

サザンドラと色々やってる人の日記みたいな何か

【布教】S8スペレ伝説枠ランク付け


スペレの布教と自分の考えのまとめを兼ねて。

完全主観なので間違い等もあるでしょうがご了承を。

 

スペレ伝説枠ランク付け


S:アルセウス(剣舞&鬼火瞑想)/レックウザ
A:日食ネクロズマ/グラードン/カイオーガ/イベルタル
B:マーシャドー/スカイシェイミ/ゼルネアス/ルナアーラ/月食ネクロズマ/ミュウツー

C:ディアルガ/ホウオウ/ゼクロムetc

 

Sランクー文句なしの最強格


アルセウス

f:id:alphsoru635:20180204143605p:plainf:id:alphsoru635:20180204143619p:plainf:id:alphsoru635:20180204143642p:plain

ご存じの通りそれなりの攻撃性能とクレセリア並みの耐久、そしてメガボーマンダと同等の速さを持つポケモン

また、タイプシフトも可能で全く違う戦い方をするのにも関わらず選出画面では見分けが付かないというリザードンと似た強みもある(むしろステロのような共通の対策がない分リザードンよりも厄介)

主にタイプを変えない剣舞型と鋼あるいはゴーストタイプの鬼火瞑想型が存在する。

なお、このスペレを狙ったかのようにコロコロ二月号の付録はアルセウスのシリアルコードである。


サンプル
剣舞

アルセウス@ノーマルZor命の珠

意地っ張りA252HS調整

or陽気AS252

神速/地震/シャドークローorダイブ/剣舞


耐久を盾に剣舞を積み神速で上から殴る型。

単純な抜き性能なら珠、瞬間火力とサイコフィールドによる神速封じを嫌うならノーマルZとなる。

 

 

鬼火瞑想型

アルセウスもののけor鋼鉄プレート

臆病HSベース

裁きの礫/瞑想/鬼火/自己再生


鬼火と瞑想を駆使し要塞化を狙うアルセウス

裁きの礫1ウエポンだがプレート一致込みで威力180であり積めばゴリ押しが効くのであまり問題はない(と思う)


この他にも数は少ないが精霊プレートを持たせたアタッカー型や、ゴーストZ(シャドーダイブ)を持たせた物理型等も存在する。

 

 

対策:完全に対応できるポケモンははっきり言って存在しないので対処には運が絡む。

こちらの伝説枠等で積まれる前に高火力技で正面から叩く、あるいは状態異常を絡め凌ぎきるのが一番現実的だろうか。

また、他の伝説枠にも言えるがメガゲンガーでの強引な処理も有効。

 

 

レックウザ

f:id:alphsoru635:20180204143803p:plain

アルセウスがバランスの取れたポケモンなのに対してレックウザは超攻撃的なポケモンとなる。

AC180からの高火力技を受けられるポケモンはいないに等しく全ポケモン中最強(断言)の制圧力を持つ。

また、唯一の持ちものなしでメガシンカできるポケモンであり襷、鉢巻き、珠、スカーフなど持たせる物によってその強みも大きく変わってくる。

ただしメガシンカ枠を使うのでメガゲンガーメガクチートなど他の強力なメガ枠と同時選出できないのが欠点か。


サンプル
全抜き型

レックウザ@命の珠or襷etc

陽気or無邪気AS252

ガリョウテンセイ/剣舞or竜舞/地震神速大文字オバヒ流星群滝登りetcから選択


積んで全抜きを狙うレックウザ

安全に積むことを重視するなら襷、火力を重視するなら珠となる(Zクリスタルは持たせるとメガシンカできない)

 

 

鉢巻き型

レックウザ@拘り鉢巻き

陽気AS252

ガリョウテンセイ/神速/地震orVジェネor滝登り


最初から積まずに殴るレックウザ

その圧倒的火力はガリョウテンセイで特化ポリゴン2ですら確定2と受けを許さない。

体力が残っていれば最後に高火力神速での〆も可能。

 

 

スカーフ型

レックウザ@拘りスカーフ

やんちゃAS252

ガリョウテンセイ/流星群/Vジェネor地震or神速or滝登り


竜王戦予選にてレックハッサム(ゴツメ)という並びで一部強者が使っていたスカーフレックウザ

ネクロズマメガボーマンダなどで上から殴ることによる処理を許さない。

 

対策:ポリゴン2ですら鉢巻きの場合は受けが成立しないとこから分かる通り後手に回った処理は無理があるので対面での処理やスカーフ持ち等で上から殴って処理できるように構築を作っておきたい。

一応ミミッキュによる処理が一番手っ取り早いが竜王戦予選でごく一部のプレイヤーが使っていた王者の印投げつけるレックウザが10%と無視できない数存在するため頭にいれておきたいところ。

 

 

AランクーSには及ばないもののそれらに十分匹敵する力を持つ

 

日食ネクロズマ

f:id:alphsoru635:20180204143928p:plainf:id:alphsoru635:20180204143942p:plain

筆者が使用している伝説枠。

エスパー鋼+プリズムアーマー+ウルトラバーストによる耐性変化という積みやすさ、ウルトラバースト後の高い素早さ、そして専用Z技の天焦がす滅亡の光(以下滅亡の光)が優秀で多少の相性不利であれば強引に積んで滅亡の光で消し飛ばすことも可能。

しかし技選択肢は広いとは言えずイベルタルや固い悪タイプに対しては簡単に止まってしまう上S129(素数じゃないぞ💢😠💢)なのでギリギリカプ・コケコやメガゲンガーを抜けない。

またウルトラネクロZの仕様上ウルトラバーストしたターンに滅亡の光を打つことができないなどぶっ壊れてるように見えてギリギリ壊れていない絶妙な調整がされたポケモンだと感じる。

しかしそれらを踏まえてもアルセウスレックウザともやりあえる非常に強力なポケモンであることには間違いない。

ウルトラバーストしない弱点保険やソルガレオZを持った日食ネクロズマもワンチャンあるかも…?(ここでは考察しない)


サンプル
剣舞

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

陽気AS252

フォトンゲイザー/剣舞/メテオドライブ逆鱗地震etc


ネクロズマの性質を活かし上手く剣舞を積み全抜きする最もベターな型。

先述の通り止まってしまうポケモンは結構いるがそれさえどうにかできればレックウザをも越える爆発力を発揮できる。

 

 

特殊型

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

臆病CS252

フォトンゲイザー/竜の波動/熱風/大地の力瞑想etc


月食ではないのでシャドーレイを捨てることになるが採用しないのであればこちらのほうが優秀。

特性のブレインフォースもあり自分より遅いポケモンに滅法強い。

 

 

対策:先述の通りイベルタルブラッキー等固い悪タイプ、そしてカプ・コケコやメガゲンガー、スカーフ持ちで上から殴るのがシンプルながら非常に有効。

また、ウルトラネクロズマはA0臆病でもイカサマを使えばタイプ一致なら高乱数1、不一致でも確定2で持っていける。

ただしネクロズマ使い側も十分そのことを理解しているのでそのことはしっかり頭に入れておくこと(あまり詳しいことは言いたくない…)

 

 

グラードン

f:id:alphsoru635:20180204144105p:plain

ゲンシカイキ時のタイプと特性により実質的な弱点は地面しかなくさらにBが非常に高いので下手な地震は半分も入らないと正にタイプ相性をこ存じないポケモン

それに加え攻撃性能も物理特殊共に高く伝説枠の中でも特にタイマン性能が高いと言える。

剣舞やロックカット等の積み技もありエースとして抜いていくことも可能。

 


サンプル
基本型
グラードン@紅色の玉

意地っ張り勇敢HA252

地震or断崖の剣/炎のパンチ/エッジドラクロ電磁波ビルド噴火大地の力etc


文字通り基本型だが、グラードンは優秀な技が豊富なのでカスタマイズ性は非常に高い。

電磁波やステロを採用すれば後続のサポートが可能、最遅にして噴火を採用すればトリルアタッカーとして申し分ない性能となる。

 

 

特殊型
グラードン@紅色の玉

冷静控えめHC252or臆病CS252

大地の力/火炎放射or大文字or噴火/ソラビ竜の波動電磁波ステロetc


ゲンシカイキで上昇するCを活かす型。

特殊型にするメリットとして主にグラードンミラーに強くなれる、炎技の威力がより高くなる等がある。

 

対策:物理耐久は非常に高い反面特殊耐久は大したことないのでそこに漬け込みたいところ。

それなりの火力がある、あるいは大地の力を覚えていてかつグラードンにワンパンされず上を取れる特殊アタッカーであれば比較的楽に殴り勝てる。

トリルに対してのケアを忘れないこと。

 

カイオーガ

f:id:alphsoru635:20180204144156p:plainf:id:alphsoru635:20180204144206p:plain

特性雨降らしからの潮吹き等水技の強さは小学生でも知っているほどシンプルに強い。

しかし第六世代での雨ターン有限化そして何といってもカイオーガ絶対殺すマンであるゲンシグラードンの登場とレックウザの台頭が痛く最強の伝説枠からは一歩退く形となった。

が、それでも十分頭おかしい強さでありスカーフカイオーガ通すというのが強力な勝ち筋であることには変わらない。

また、スカーフカイオーガに比べて制圧力は下がるがゲンシグラードン入りにも出せ火力と打ち分けを両立できるゲンシカイオーガも選択肢。

 

サンプル
スカーフ型
カイオーガ@拘りスカーフ

控えめor臆病CS252

潮吹き/根源の波動or波乗りor熱湯/冷凍ビーム/雷


王道のスカーフカイオーガであり技構成は小学生でもこれを使っているというレベルのもの。

先述の説明で書きたいことは書いたため特に言うことはない。

 

 

ゲンシカイキ
カイオーガ@藍色の玉

控えめ臆病CS252or冷静HC252

潮吹き/根源の波動or波乗りor熱湯/冷凍ビーム/雷


持ち物が藍色の玉に代わっただけでこちらもこの技構成でいいかと。

一応電磁波や瞑想を覚えるがスペースあるのだろうか?

なお、特化ゲンシカイオーガの潮吹きは特化ナットレイでも高乱数2であり交代した場合残飯守るを挟まれなければ次の潮吹きで高い確率で倒せる。

 

 

対策:基本的には拘り持ち(ほぼスカーフ)かゲンシカイキの二択である(2/3現在カイオーガの持ち物はスカーフ、藍色の玉と眼鏡(約6%)しかいない)

スカーフカイオーガは体感ではあるが初手率が高いので初手にはスカーフカイオーガとやりあえるポケモンを置きたい。

筆者の場合は襷を盾にカイオーガを大きく削り水耐性あるいはDが高いポケモンに交代することで流しその後上から叩けるポケモンで処理している。

ゲンシカイオーガの場合は速くない代わりに打ち分けが可能&さらに火力が高いので後手に回る前に上から高火力物理技あたりで潮吹きの威力を下げつつさっさと叩き潰しておきたい。

また、共通の対策として汎用性は低そうだが完封可能なトリトドンやそもそも伝説枠にゲンシグラードン(ゲンシカイオーガに対しては安定した”後だしは”できる)を採用するのもあり。

 

 

イベルタル

f:id:alphsoru635:20180204144323p:plain

S2スペレでは43位と数が少なかったが竜王戦ネクロズマメタとして需要が発生し考察された結果ここまで順位が上がった、という印象。

不意打ちによって臆病だろうがウルトラネクロズマに致命傷を与えることが可能、イカサマで物理アタッカーの起点になりにくい、一貫性の高さと高火力を両立している悪の波動Z、挑発蜻蛉などのトリッキーな技も使えるなど爆発力は劣るが他の伝説枠にはない強みがある。


サンプル
基本型

イベルタル@アクZ

臆病せっかちCS252or陽気AS252

不意打ち/悪の波動挑発イカサマ蜻蛉デスウィング叩きetc


カスタマイズ性が非常に高くやらせたいことや構築、仮想敵に合わせて育成したい。

特殊型の場合は悪の波動の怯みによる運勝ちやデスウィングによる粘りに期待でき、物理型の場合はウルトラネクロズマを不意打ちで8割程の乱数で落とすことが可能となる程の威力となる。

 

 

対策:とんぼ返りや悪Z、挑発で場を荒らすことが非常に得意なポケモン

一匹有利なポケモンを出しても蜻蛉で逃げられるので選出は悪を半減できるポケモンを加えたイベルタルと最低限殴り合えるポケモンで固めたい。

 

 

Bランクー考えなしに使えるポケモンではないが欠点を補えれば高い勝率を保てる

 


マーシャドー

f:id:alphsoru635:20180204144732p:plain

霊/格闘という一致技だけで全てのポケモンに等倍以上がとれる範囲と高い素早さ、テクニシャン+影打ちによりタイマン性能が非常に高い。

更に専用技シャドースチールは能力上昇剥奪(下がった能力はそのまま)&身代わり貫通なので対害悪性能やストッパー性能も中々のもの。

シャドースチールは専用Z技の七星奪魂腿(ゴースト威力195)として使うこともできるが、襷を捨てることになるのが非常に痛い。

 

サンプル
マーシャドー@襷

陽気AS252

シャドースチール/インファイト/影打ち/冷凍パンチorがむしゃら


先述の通り霊格闘の範囲+テクニ一致先制技で対面系の構築に対し圧倒的に強い。

選択肢はランドマンダを意識したいなら冷凍パンチ、目の前の相手を倒した後もうひと仕事したいならがむしゃらとなる。

 

 

対策:伝説枠としては数値があまり高くないので耐久の高いポケモンであれば対処はそこまで難しくないはず。

あるいはある程度の被害を前提に対面的に処理しこちらの伝説枠で強引に力押しして勝利するというのも一つの手だろうか。

 

シェイミ(スカイフォルム)

f:id:alphsoru635:20180204144842p:plain

通りは悪いが8割で相手のDを二段階下げられるシードフレアと6割で怯ませるエアスラッシュのお陰で自分より遅いポケモンでの処理を許さない。

 

サンプル
基本型

シェイミ(スカイフォルム)@襷

臆病CS252

シードフレア/エアスラッシュ/大地の力orめざパ炎orマジカルシャイン


シードフレア+サブウェポンによる崩し性能とエアスラッシュ怯みを活かして荒らす

サブウェポンはそれぞれ鋼と竜への対抗手段となる。

 


対策:下からの処理を許さないポケモンではあるが低耐久というのもあり逆に上から殴られることには非常に弱い。

伝説枠に限ってもアルセウスレックウザの神速、素でシェイミより速いウルトラネクロズマとスカーフカイオーガイベルタルの不意打ちなど意識して対策せずとも自然に組み込まれていることが多く見た目ほど怖い存在ではない。

…というかそれ以前の問題として対戦用個体の入手難易度が高く数が少ないのは秘密。

 

 

ゼルネアス

f:id:alphsoru635:20180204144355p:plain

パワフルジオコン+フェアリーオーラによる超火力と抜き性能が魅力的。

しかしミミッキュや日食ネクロズマゲンシグラードンが大量発生しているところから止められやすくXY時程の力はないと言ってもいい。

なお、ジオコントロールはZ技にすることで発動タイミングに全能力一段階上昇効果が付与される。

2ターン隙を見せることになるので扱いは難しいがその分爆発力は非常に高い。

 


サンプル
ジオコントロール

ゼルネアス@パワフルハーブorフェアリーZ

臆病控えめCS252

ジオコン/ムンフォ/気合い玉10万ボルトめざパ地サイキネetc


ジオコントロールを積み全抜きを狙う型。

できるだけ先手で積みDを上げておきたいので基本的には臆病推奨。

フェアリーZはジオコントロールに乗せ全能力アップが可能な他積まずともムーンフォースに乗せるという運用もできる。

 

 

対策:ミミッキュや物理鋼、ゲンシグラードンなどで止めるのが一番早い。

特にミミッキュは汎用性もさることながらフェアリーオーラが乗る関係上特化ミミッキュZで無振りゼルネアスを8割ほどの乱数で持っていける。

また、積む隙を利用しアンコールで固定化したりZ技(+先制技)でさっさと吹っ飛ばすという手段も。

 

 

ルナアーラ

f:id:alphsoru635:20180204144948p:plain

筆者が竜王戦で使用したポケモン

ファントムガードと高いHPのお陰で殆どの攻撃に対して一発耐えることが可能な上シャドーレイが変化する超火力ゴーストの専用Z技ムーンライトブラスターが打てるのでタイマン性能が非常に高い。

竜王戦環境ではSランクレベルの力を持ち、本選では優勝したポケモン…なのだがS8スペレ環境ではゴースト技が通らず瞑想の起点にもならないアルセウスがトップメタの一角であり竜王戦程の活躍は見込み込めない。

しかしそれでも催眠術や鬼火などの小技を使って瞑想を積めば全抜きも可能なのでそれを活かしていきたい。

 

サンプル
基本型

ルナアーラルナアーラZ

臆病CS252

シャドーレイ/ムンフォ/瞑想/凍える風or気合い玉


タイマン性能を重視した基本的なルナアーラ

ネクロズマ対策として使われるブラッキームーンフォース二回で倒すことができる。

ノーマルアルセウスイベルタルをどうするかが課題。

 

 

スカーフ型

ルナアーラ@拘りスカーフ

臆病控えめCS252

シャドーレイ/サイキネorショック/ムンフォ/気合い玉or10万or冷凍ビーム


ファントムガードとスカーフによる素早さを合わせてこちらも高いタイマン性能を持つ。

スカーフカイオーガに対して上から叩くことで被害を少なくしつつ流すことができる他体力が落ちてもメガレックウザの神速で縛られないという特徴がある。

 

 

鬼羽瞑想型

ルナアーラルナアーラZ

臆病HS252orCS252

シャドーレイ/瞑想/鬼火/羽休め


アルセウスとの違いはファントムガードと鬼火瞑想の重ね掛けによる圧倒的耐久とルナアーラZによる瞬間火力となる。

その代わりファントムガードのない素の耐久は劣る(というかあっちがおかしいだけ)上四倍弱点で積んでも崩される可能性があるのが難点。

 

 

催眠型

ルナアーラルナアーラZorエスパーZ

臆病CS252

シャドーレイ/催眠術/ムーンフォース/羽休め


催眠術からの瞑想で全抜きを狙う型。

持ち物は火力を重視するならルナアーラZか催眠術が当てられなくてもSが上がり抜き性能を期待できるエスパーZから選択。

ルナアーラZで使う場合は重力などのお膳立てが欲しいところ。

 

 

対策:ゴースト技の一貫性が高く型破り効果でも貫通不可のファントムガードと悪タイプに刺さるムンフォで止めるのが難しい。

伝説枠にノーマルアルセウスあるいはイベルタルを採用していれば対処は楽だがそうでない場合はルナアーラに一撃で落とされないポケモンの悪打点やゴースト打点を多目に用意しておきたい。

 

 

月食ネクロズマ

f:id:alphsoru635:20180204144610p:plainf:id:alphsoru635:20180204144553p:plain

月食ネクロズマと違いシャドーレイが使えるのが最大の特徴。

しかしあちらに比べて弱点は少ないものの全て四倍であり一致弱点だとプリズムアーマー貫通で飛ばされることが多い上ウルトラバースト時の変化含め耐性も優秀とは言えない。

それでもシャドーレイを使えるメリットは大きい(と思われる)のでそれをどう活かすかが鍵。

ウルトラバーストせずに戦うのもの一つの手だが普通に使うとルナアーラの方が圧倒的に使いやすいためその遅さと火力を活かしトリルを絡めていきたい。

 

サンプル
ウルトラバースト型

日食ネクロズマ特殊型を参照

 

 

トリル型

月食ネクロズマルナアーラZ

冷静HC252

シャドーレイ/フォトンゲイザー/トリル/熱風or瞑想


トリルを展開し一貫性の高いシャドーレイで力押ししていく型。

どのネクロズマにも言えることだが悪タイプで止まるのが痛いが火力と耐久は十分。

 

 

対策:こちらも日食ネクロズマと同じ。

ただしルナアーラZを持ったトリルアタッカーという可能性も一応考えておきたい。

 

ミュウツー

f:id:alphsoru635:20180204145056p:plainf:id:alphsoru635:20180204145111p:plainf:id:alphsoru635:20180204145131p:plain

リザードンと同じく二種類のメガシンカがある他そのまま戦うという選択肢もある。

ただし伝説枠とメガシンカ枠を使う割りにはそこまで爆発力は高くない。

第六世代では完全に最強のポケモン()だったが第七世代において登場したカプ・テテフとの相性は良く、S130あるいはメガミュウツーYのS140と合わせて高い制圧力を持つことができる。

 

サンプル

基本型

ミュウツー@ミュウツナイトY珠各種Zクリスタルetc

臆病CS252

サイコブレイク/波動玉気合い玉冷凍ビーム火炎放射大文字10万シャドボetc


アタッカーとして申し分ない火力と範囲と素早さを持つ。

メガゲンガー、カプ・コケコとの同速勝負を避けたいならメガストーンだがBが下がってしまうこととと他のメガ枠が使えないのがネック。

先制技で縛られやすい点も補えるカプ・テテフと組み合わせて使いたい。

 

 

メガミュウツーX

ミュウツー@ミュウツナイトX

陽気AS252

けたぐり/思念の頭突き/三色パンチビルドエッジドレパンetc


けたぐりでノーマルアルセウスを一撃で持っていけるのが魅力的。

しかし他の技は威力不足が目立ち種族値ほどの火力はでない。

 

 

対策:高速アタッカーの宿命として上から殴られることに非常に弱い他エスパーZ以外の爆発力はそこまで大したことないので伝説枠であれば案外殴り勝てるはず。

ただし技範囲が非常に広く中途半端に後手に回ると一気に押されてしまうので注意すること。

また、当然だがミミッキュも有効。

 


Cランクーワンチャンあるかも?


竜王戦ルールの大会や竜王戦予選で良い結果を残した伝説枠等。

 

 

ディアルガ

f:id:alphsoru635:20180204145359p:plain

竜鋼炎の範囲が広く出し負けしにくい。

ステロ吠えるなどの小技もできる。


サンプル

基本型

ディアルガ@ドラゴンZ

控えめHCSベース

時の砲口/ラスターカノン/火炎放射/ステロ大地岩封etc

 

 

 

ホウオウ

f:id:alphsoru635:20180204145344p:plain

Dが非常に高い他聖なる炎による火傷でB方面にも期待できる。

特性はPP削りができるプレッシャーもサイクルで有利になる再生力も優秀。


サンプル

基本型?

ホウオウ@飛行Zetc

HASベース

聖なる炎/ブレイブバード/地震/羽休めor自己再生


正直これでいいのか分からない…

 

 

ゼクロム

f:id:alphsoru635:20180204145443p:plain

威力の高い電気物理技で殴れる。

カイオーガに強い他ミミッキュの皮を貫通して攻撃できるのもGood。


スカーフ型

ゼクロム@拘りスカーフ

陽気意地っ張りAS252

クロスサンダーor雷撃/逆鱗orドラクロ/ボルチェン

選択肢は両立可


竜電気の範囲はそこそこ優秀

 

 

その他ルギアジラーチデオキシス等々…

多くのポケモンにチャンスがあると思います。

 

 

終わりに


この記事を読んで少しでもスペレに興味をもってもらえれば嬉しいです。

というかレート上げたいときにシングル以上のたいみつが発生するのはやってる側としても苦しいので参加してください…!伝説解禁戦面白いぞ!!(悲痛な叫び)