3のニ乗は600族

サザンドラと色々やってる人の日記みたいな何か

【雑記】個人的お勧め作品まとめ

はじめに

f:id:alphsoru635:20200418091806p:plain

サムネ用、特に意味はない。

 

こんにちは、自宅待機の毎日で生活習慣が乱れつつあるあるふそーるです。この記事では他のオタクもこういう記事書いてくれ~~という気持ちを込めて、お勧めの作品を8つ雑に紹介していこうと思います。

”作品”という括りなのでゲームだろうがアニメだろうが動画だろうが何でもありです。順番はぐちゃぐちゃです。

作品紹介

メイドインアビス

メイドインアビス 5 (バンブーコミックス) | つくしあきひと |本 ...

https://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinabyss/

ちょっと前映画が公開されて話題になった作品ですね。可愛らしいデザインをしていながらも非常にハードな内容であることは有名だと思いますが、むしろそのギャップこそがこの作品最大の魅力であるように感じます。

ハードといってもその内容はおおよそ普通の人間が思いつくようなものではなく、正に「度し難い」の連続。それがつくし先生の優しい絵柄で描かれてるってのがたまらないですね。アニメ版を見て最終話の内容で心を動かされたのであれば、その先の原作(ほぼ四巻以降)も買って損はないのではないでしょうか。

 

四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫) | 森見 登美彦 |本 | 通販 | Amazon

https://yojouhan.noitamina.tv/

森見登美彦原作の小説、及びアニメです。各章、及び回が直接的なつながりを持っておらず、主人公である「私」がどのサークルに入るかを選んだ時点で分岐したそれぞれの物語が独特な文体によって描かれます。アニメでもその独特な文体は「私」のナレーションという形で表れており、アニメ一話冒頭を見ただけでもその”独特さ”が伝わるかと思います。一見「私」は満足のいく学生生活を送れていないように思えるかもしれませんが傍から見てるとその学生生活は実に充実しているようで…?

アニメ版と原作小説で大分内容が異なっていて、原作は四章それぞれの独立性が非常に高いのに対しアニメ版は一つの話が独立こそしていますがループものであるかのような描かれ方がされています。僕はアニメ版が好きですがどちらにせよ面白いのには変わりないので是非気になる方を見てもらいたいですね。

アニメ版は確かつい最近アマプラで配信されたはず。

 

進撃の巨人

進撃の巨人』がハリウッドで実写映画化 監督は『IT』のA・ムスキエティ ...

http://shingeki.net/

諌山創原作の漫画、及びアニメです。超有名なので原作持ってる人もアニメ見たよって人も多いかと。

今更説明する必要があるかは分かりませんが伏線回収が群を抜いて上手い漫画で、本当にその段階からそんなこと考えてたの!?と言いたくなるような超ロングパスな伏線回収は、他の漫画やアニメでは中々お目にかかれないでしょう。

個人的に嬉しいのが現時点で既に物語をどう着地させるかという段階に入っているというところ。これ以上風呂敷が広がらないのは寂しくもありますが、裏を返せばここからつまらなくなる可能性も非常に小さいというわけです。秋にファイナルシーズンの放送も予定されているので、原作未読の方は一足先に読んでみてはいかがでしょうか。

 

秘封霖倶楽部

良い感じの画像無かったのでファンアートで代用

「秘封霖倶楽部」 ND さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

ND氏作の東方二次創作、現代入りした森近霖之助秘封倶楽部の三人を中心に描かれるホラーノベルです。ただし良くも悪くもオリジナル色が強く、東方の知識が無くとも大百科の秘封霖倶楽部の記事でキャラクターを軽く把握する程度で前提知識はそろうと思います。なおオリジナル要素は強いものの作者の自己投影キャラが無双したりといった展開は無いのでご安心を。

文章や設定(大学なのに”生徒”会長とか)など細かいガバこそ多いですが全体として見れば非常に完成度が高い作品で、グロテスクや狂気的な表現は勿論のこと、有名な都市伝説等を組み替えてどう作品に落とし込んでいるかという部分も見どころの一つです。

各回は直接的なつながりはないのでどの動画から見ても楽しめますが、最初は零話から入ってそこから好きな作品を見るのをお勧めします。個人的なお勧めは「メアリー・スー」ですね、なんといってもオチが秀逸です。

クッキー☆とは言わせない迫真の声優陣によるボイスドラマ版もあるぞ!

 

ファイナルファンタジーX

2001年7月19日発売「FINAL FANTASY X」について - マヤ暦数字上の見え ...

https://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/

言わずと知れた名作ゲームですね。噂によれば好きなファイナルファンタジーシリーズランキングで第一位に輝いたとか。

詳しくはネタバレになるので差し控えますが、ティーダというまだ未熟で何も知らない青年の動かし方が非常に上手いんですよね。流石ストーリー重視のゲームシリーズと言ったところ。あとアーロンが滅茶苦茶カッコいい。渋くてカッコいいオジサンの極致と言えばよいでしょうか。

また、何気にやりこみ要素が豊富なのも高評価。一部クソ運ゲーもありますがこつこつと数値を上げて超タフなボスを殴り倒すゲームは地味な見た目からは想像できない楽しさがありました。

 

星のカービィ  ロボボプラネット

Amazon | 星のカービィ ロボボプラネット - 3DS | ゲームソフト

https://www.nintendo.co.jp/3ds/at3a/index.html

個人的一人用カービィ最高傑作です。一見機械を前面に押し出したカービィらしからぬ雰囲気を放っていて抵抗があるかもしれません。実際に自分もプレイする前はそうでしたが、中身は機械というこれまでのカービィと違うテーマを扱いつつもいつものカービィと変わらない面白さがある作品となっています。BGMも某ランキングで一位に輝いたラスボス第一形態戦を筆頭に質の高いものがそろっています。

また、ストーリークリアはハッキリ言って誰でも簡単にクリアできる程簡単ですが、裏ボスを倒そうとするのは攻撃が激しいのは勿論、長期戦になる上回復も限られているのでかなり難しく歯ごたえもあります。

初めて触れるカービィとしても悪くはないと思います…が、過去作であるスーパーデラックス、あるいはウルトラスーパーデラックスを遊んだことのある人であれば、ちょっと嬉しい演出も見られるのでそちらを一通り遊んでからプレイするのをお勧めします。特にスーパーデラックスはswitchオンラインに加入してれば無料で遊べますし、何より初カービィとしてこれ以上に適した作品はないですからね。

 

ポケットモンスターBW2

ポケモンBW2とかいうシリーズ最高傑作 | げぇ速

https://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/

多分この記事を見ている人で知らない人はいないと思います。

それまでとは違った方向性のストーリーだったBWとは違い、第四世代以前のストーリーに似つつもBWのその後、及びモヤモヤ(主にN関連)を綺麗に纏めた続編として完璧とも言える作品です。またプラチナやエメラルドのようなマイチェン枠らしく、PWTやポケウッドなどのやり込み要素もかなり凝っており、捕獲できる伝説のポケモンも多いのが特徴です。

ポケ勢が大半を占めるであろう中この作品を紹介する意味も少ないと思いますが、それでも僕にとっては紛れもないポケットモンスター最高傑作なので。是非BW共々プレイしてもらいたいですね。ラスボスのサザンドラに震えるがいい。

 

さよなら絶望先生

さよなら絶望先生】の動画配信情報!無料で視聴する方法はある??アニメ ...

http://king-cr.jp/special/zetsubou/top.html

久米田康治原作の漫画、及びアニメです。久米田先生といえば丁度「かくしごと」のアニメが放送されていますが、それのギャグパートに大量のブラックジョークや時事ネタを突っ込んだ作風だと思っていただければ想像しやすいかと。

ほんの少しアクが強い作品なので人を選びますが(そもそもここで紹介してる作品の半分以上は人を選ぶのは内緒)、ブラックジョークを受け入れられるのであればとても楽しめる作品です。女の子がかわいいのも何気にポイント高いですね。個人的に常月まといちゃんが好きです。

 

最後に

正直なところオタクと言うにはあまりにも履修済みのアニメや漫画が少ないので紹介できる弾があまりないんですよね…

そこでですよ?冒頭にも示した通りこういう感じの記事を色んなオタクが書いてくれれば、僕含め色んなオタクがいい作品と出会えますし、書いた側は承認欲求満たせるしでウィンウィンだと思うんですよね(名推理)

と、いうわけで。コロナの影響で時間もあると思いますしこれを見たオタクの皆さんは同じような記事を書いてください。俺もやったんだからさ(同調圧力)

 

終わり!閉廷!