3のニ乗は600族

サザンドラと色々やってる人の日記みたいな何か

【単体考察】起点作りのBS襷サザンドラ

f:id:alphsoru635:20200701171905j:plain

始めに

こんにちは、あるふそーるです。S7お疲れさまでした!残念ながら僕は良い結果は出せなかったのですが、供養の意味も込めてS7で使用した「起点作りのBS襷サザンドラ」を紹介したいと思います。

サザンドラによる起点作り自体は既にS5で結果を残された方がいらっしゃいますが、この記事の襷サザンドラはよりサポートに特化させた型となっています。

型紹介

f:id:alphsoru635:20200701172212j:plain
(後続が積んで全抜きするための)スキをねらう

サザンドラ

気合いの襷 浮遊

臆病 H4 B244 C4 D4 S252

バークアウト/リフレクター/電磁波/挑発

HB:A252ドラパルトのドラゴンアロー 99.4%耐え(火力補正有りだと42.2%耐え)

S:最速


初手に投げ、適当な相手の弱体化を図れる技を押すことで起点を作成、後ろのエースで積んで全抜きを狙う。

このサザンドラの強み


・挑発により相手の展開を阻止することが可能。

主に初手に出てきたカバルドン相手に挑発を打つことで完封しつつ一方的に場作りできる。電磁波と合わせ積みを阻止したり、厄介な技をもつポケモンを強引に起点にしにいったりといった使い道も。
壁張りドラパルトとの最大の差別化点。


・読まれない電磁波が使える。

電磁波によりアタッカーの性能を大幅に削ぐことができ、かつ運勝ちも狙える。尻尾トリックや電磁波など同じようなことはオーロンゲにも出来るが、まず読まれない(電磁波を見せない限り、それを読んだような動きをされたことは無かった)為、電磁波を当てたいアタッカーに引っ込まれることがない。


・非常に幅広い相手に対して隙を作り出すことが可能。

基本的に蜻蛉ボルチェンかラムダイジェット等でなければあらゆる相手に対し何かしらの弱体化を押し付けられる。


・絶対に読まれない。某考察wikiかな?

そもそもサザンドラ自体が環境に一定数アタッカーとして存在するポケモンなので、マイナーポケモンと違い選出段階で怪しまれることがない。また、有象無象のサポートポケモンだとダイマックスを切らずにダイジェット圏内まで削る、あるいは積まれることが多いが、アタッカーが多いサザンドラ相手なら初手ダイマックスを躊躇なく切られる為、相手のダイマックスを2ターン枯らしつつ麻痺+火力ダウンした状態で後ろに繋げることができる。

このサザンドラの弱み


・とんボルチェンに弱い

ミトムやゴリランダーにとんボルチェンで襷を潰しつつ逃げられると上手く場作りできずに落ちやすい。


・相手のHPを殆ど削れない。

そら(ただでさえ火力不足が嘆かれるサザンドラなのに無振りかつ低火力のバクアだと)そう(なる)よ。バンギラス対面は悲惨なことになる。


・バークアウトと電磁波を外してしまう。

電磁波外しは勝敗に直結することが多い為かなり痛い。襷ドラパで電磁波を外して泣きを見た人も多いのでは?


・初手ラム持ちダイジェッターに弱すぎる。

特に電磁波を入れたいエースバーン相手。そのまま3縦されることも少なくなかった。このサザンドラ最大の弱点。
(もしかするとラム持ちっぽい相手はリフレクorバクアから入るのが正解なのかもしれない)


・ターン管理が難しい

リフレクターも挑発も継続ターンが長くなく、かつ自主退場が出来ない。上手く考えて立ち回らないとサザンドラが倒れると同時に挑発orリフレク解除になってしまう。相手が無駄に痺れてターンを消費してしまうことも。


弱点多くないか…?

その他


意地以上のドラゴンアローにより何もできず落ちる可能性があるが、交代読みやスカーフ考慮、ダイマックスなど諸々の可能性を考えると初手ドラパ対面居座りは十分合法…なはず。


自分が使っていたときはサザンドラを初手に出す前提で組んだ影響によりほぼ脳死で初手に投げていたが、上記の弱みが出て上手く起点作りできないことを考え、初手サザンドラに頼らずとも戦える選出も最低限確保しておいた方が良いと思われる。当然か。


この技構成だとバトルデータで確認できるS7採用率TOP10に入っている技が一つもない。挑発くらいあってもいいだろ…

相性の良いポケモン


相手のHPを殆ど削れない関係上、「一度積めば非常に高い制圧力により数的不利を覆せるポケモン」が該当する。筆者がS7で使用して強いと感じたのは下記の二種。


トゲキッス@アッキ
S5で襷サザン+アッキキッスの並びが結果を残したのは記憶に新しいはず。まひるみ最強!w


すなかきドリュウズ@弱点保険
サザンドラのサポートにより弱保の発動が容易になる。こちらもまひるみを狙うことが可能。


他にもマークが厚いがラムビルドエースバーンなんかも良いかも?S8からは確定急所をメインに使うウーラオスが解禁されるためそれを念頭に置いて考えたい。

最後に

僕の力不足によりずっと三桁〜四桁をうろうろするという残念な結果に終わってしまいましたが、可能性は秘めたポケモンだと思うので興味があれば使ってみてください。そもそもS5で結果残してるし今更僕がこんなこと言うのも烏滸がましいですが。

記事は以上です、ここまで読んでいただきありがとうございました!