3のニ乗は600族

サザンドラと色々やってる人の日記みたいな何か

今更感が拭えない自己紹介


サムネ用

 ども、あるふそーるです。今更感はありますが自己紹介記事を書きました。Twitterでこいつフォローしていいのかな?って思っている人の参考になれば幸いです。

 あくまで自己紹介なので客観的なものではありませんが「これを読めば @alphsoru635 が普段どんなツイートをしているのかわかる」を目標にして書いたのでよければ見ていってください。

まず初めに


著者近影(大嘘)

 都内で一人暮らしやってるぽたくです。インターネットでは「あるふそーる」って名前で活動してます。
 多分世間一般からするとオタクに入るが、オタク全体で見ると全然オタクとは言えない、くらいのオタクでしょうか…?
 HNの由来はポケモンXYの頃からお世話になってる色サザンドラにつけたニックネームです。

よく話題に出すもの

ポケモン


 本編はほぼ全部プレイ済みで、一番思い入れが深いのはBW2です。BWもそうですが、異なる考えへの理解を意識した”白黒”つけない結論に持っていくのが凄く好きです。あとはSVも終盤のストーリーが強すぎてBW2に負けず劣らず好きですね。

 察しがついていると思いますが、一番好きなポケモンサザンドラです。闇属性の三つ首ドラゴン、かつ実質BW/BW2のラスボスという厨二を詰め込んだかのようなキャラが永世厨二少年のあるふそーるにぶっ刺さりましたね。12年以上お世話になってるポケモンだけあって、エリアゼロでテツノコウベを初めて見た時の感動と言ったら…

 ちなみに対戦戦績は七世代シングル最高最終2071、ウルトラファイナル最終13位、八世代竜王戦予選最終36位とかそんな感じです。第九世代…?知らなーい(ハナホジ)(一応シーズン1はレート2000超えてはいた)

ウマ娘

 リリースされて数か月の間はやりません!!!(鋼の意思)してたんですけどアニメ一期が滅茶苦茶面白かったのでサイゲに屈しました。

好きなウマ娘は…ゼンノロブロイマンハッタンカフェの二強ってとこでしょうか?勝負服かっこいいよね。

 リアル競馬の方も軽くではありますが観ています。といっても馬券は現地に行ったとき応援馬券ちょっと買う程度ですが。


五人選ぶならこうなる。配置は身長意識

お出かけ/一人旅

 休みの日はよく一人で適当にぶらぶらしてます。大体公園や街を歩き回るか本屋で面白そうなもの探すか喫茶店で本読むかのどれかです。神保町と秋葉原は俺の庭…ってほど詳しくはないですけどお気に入りの場所です。

 長期休みだと青春18きっぷ使って遠くへ行ったりしますね。長い人生、たまには目的もなく適当に歩くのが大切なんじゃないかと若い(諸説)ながらに思うわけです。

読書

 ”ラノベっぽい一般小説”をよく読むようなそうでもないような気がします。というか表紙買いすることが多い。ラノベも単発物はたまに読みますね。あとは…うーん、未来SF?青春小説?ミステリー?自分でも何をよく読むかよく分かんないです。

 一番好きな小説は森見登美彦の「四畳半神話大系」です。癖は強いけど大学生、あるいは大学生経験者なら是非読んでほしい作品ですね。単純にバカバカしい大学生のコメディとして面白いですし、そんな中でちょっとした教訓じみた要素があるのも良い。短編とは思えないほどの読後感に衝撃を受けた伴名練の「美亜羽へ贈る拳銃」もとても印象に残ってます。

 お出かけの欄にも書きましたが、休日に喫茶店や公園でゆっくりと読むことが多いです。集中できる場所となるとやっぱりこの辺りになってくるんですよね。


ちょっと前面白そうなので作ってみたやつ。思い出の一冊だったりシンプルにこれは面白い!と思った一冊だったり。

たまに話題に出すもの

東方

 98%くらい原曲及び音MADの鑑賞、残りが原作プレイ、イラスト漁るその他色々ってところでしょうか。二次創作も一部除きほぼ無知、原作設定も基本的な部分を8割くらい抑えてる程度なので、東方好きではあるが東方オタクではない、くらいが正しいかと。

MAD動画

 小2~3くらいの頃にYoutubeで偶然見かけたドナルド・マクドナルドの音MADを切欠に、松岡修造やムスカ大佐、キーボードクラッシャーなど色々なMAD動画を見続けて今に至ります。

 MAD動画以外だとポケモンゲーム音楽のアレンジ、あとは普通に牧場でのんびりしてる馬の動画見てる…と、言いたいところですが、そもそも最近動画自体あまり見なくなってるような。
 

ゲーム

 ここまで名前が挙がっていないやつだと逆転裁判星のカービィファイナルファンタジーあたりが好きです。どれもシリーズ全部プレイしてるわけではないですが。

 BotWとかゼノブレイド2とかswitchのマリオとか、やってみたいゲームいろいろ溜まってるんですけど時間と体力が足りないんですよね…

アニメ

 一日一話なにか観るのを日課にしてます。

 今まで見た中だと森見作品に触れるきっかけとなった「四畳半神話大系」、アニメロスを初めて味わった「恋愛フロップス」の二本が特に印象に残っています。どっちも尖ってるので安易に人に勧めたりはできませんが(特に後者)

 たまーに雑に見てるアニメの実況ツイしたりしてます。感想のアウトプットってやってる中で新しい発見あったりするんですよね。

自炊

 凝ったものは気が向いたときにしかつくりませんが、”如何にしてコストと手間を省きつつうまい料理を作るか”を常に重視してます。まぁレトルトパスタや雑な鍋で済ませることも多いですが…。

お気に入りは耐熱ボウルに鯖缶とカレーのルゥ、刻んだニンジンと玉ねぎとバターを雑に突っ込んでラップしてレンジでチンすると出来上がる無水鯖缶カレーです。鯖缶とかいうアイテム便利過ぎる。

その他

Twitterは「世界中の誰かと繋がれるツール」と言うよりは「誰もが見れる個人的な日記」という認識で使っています。

・リプやDMよりもいいねと空リプ中心のふわっとしたやり取りの方が好きです。

・百合(例外あり?)と版権キャラの擬人化が苦手です。

・感想は良くも悪くも素直につぶやくタイプのアカウントです。本当に良くも悪くも。Twitterで「@alphsoru635 推しの子」辺りで検索するとわかりやすいかと。

最後に

 自己紹介とか何書けばいいのか分からないで冗長な部分も多かったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。自己紹介って案外難しいですね。

 そうそう、一度きりの人生色々やってみたいなって思ってるので、ジャンルに囚われず”面白そうなこと”を楽しんで、それを呟いてるフォロワーさんいっぱい欲しいな~って思ってます。この映画面白かった~とか、この料理簡単かつ美味しいからオススメ!!とか、そんな軽~いノリのやつです。僕の情報源はタイムラインのついったらーたちなのです。

 なんかゴチャゴチャ色々書きましたが、気軽にフォローしてもらえればうれしいです。

おわり